🌈🌈EGG 英会話 🌈🌈始動!

f:id:dai0918d:20170926135904j:image

英会話教室始めました🌈👍

 

今年の三月から行なっている個人、英会話教室『EGG英会話』です!

この子たちは小学五年生で近所の公園で遊んでいるところを、私自ら飴玉で釣って連れてきました。

 


ってのは犯罪ですね。(笑)冗談です。。


実は弟が小学五年生で野球チームに入ってやっているので、その野球チームのお母さんたちに帰国子女をアピールして営業かけました(笑)


ノウハウは塾講師のバイトもしているのでそこから学びましたが、あくまでも受験用ではなく英会話なので、オーストラリアの語学学校で教えられてきたやり方を応用しつつ、今はオリジナルをいれています。
小学5年生なので目的は受験ではなく、どれだけ子供たちに英語の世界(多文化や言語)は身近にあるということを”気がつかせる”手伝いをし、英語だけではなく海外にも興味を湧かせられたらなと思います。
これからもっと国際的になる日本、英語だけではなくそこから友好の築き方であったり、自己主張であったり、人間性と競争力が大事になると思います。
楽しくやりつつも、やるときはやって遊ぶときは遊ぶのメリハリを大切にして全力で何事にも取り組む姿勢を習慣として身に付けてほしいなと思って教えています。


まさか自分が教師になるとは思っていなかったので今は不思議な気持ちですが、。楽しいけど、子供や人に”教える”ということは自分の人間性や歩いてきた道を何かしらの形で伝わっていると思います。なので自分を見直すチャンスをもらいつつ、教えながら成長できるのでとても自分も勉強になります。

 

 


今週やったことは、英会話+debate!!!!🙌🗣

f:id:dai0918d:20170926140715j:image


英会話が90分で遊び(自由時間)が30分
自由時間は毎回授業前に行います。今日の自由時間はdebate(議論)をやりました。

授業前にみんなで取り組むことをやることによって、そのあとの授業もスムーズに始められるし、発言もしやすくなっています!
なぜ、ディベートはというと、アメリカの子供は小さい時から自分の意見を堂々と言えるようにする教育を受けているので自分の意見を言うということは当たり前で、日本もこれからは集団行動だけではなく、主張も大事になると自分は考えているので行っています。


まず、生徒に小学校の今ある問題を考えてもらいました。
ー生徒が挙げた小学校における問題点ー
・校庭ボール遊び禁止はやだ
・男子トイレに女子が入ってくる
・廊下で奇声をあげる人
・授業中のおしゃべり

・カバンが重い

・委員会はいらない
が主でした。w


この中から1つ決めてもらいまして、

『授業中のおしゃべり』

について今日は話し合うことに決まりました!


おしゃべりしたい側(肯定)VS 静かにやりたい派(否定)


5分  意見を考える時間
10分  お互いの意見を交互に発表する(最低でも1人1個)
5分  代表がまとめて、ポイントをいう

Lastに勝敗を決まるという流れです!

 

 

 

肯定の人の主張は、「分からないとこを友達と知恵を出し合っているうちに声が大きくなってしまうので仕方ない」と少々言い訳みたいな聞こえるが正論を、もう一人肯定の子が「はい」っと手を挙げ、付け加えでここでフォローをいれてきた!←おぉうまいなぁと関心。


ハキハキした声で

「授業中が友達と会話できるチャンスだからおしゃべりする」←なんでネガティブ!?(笑)


なぜかマイナス意見を言ってしまったり、最初なのでまとまりがなかったのは仕方ないですね(笑)


でもそこから思った以上に白熱して、最後にはみなそれぞれ意見を言い合うほどまでいったのでとても関心しました。しかも、終わった後にまたやりたいと興味をもってくれたのでスタートとしてはよかったです🌈

 


今週の英会話の内容は『質問』❓


英語をしゃべれるようになる一番のコツは恥ずかしがらないことです。ですがやっぱり年代の子は恥ずかしがり屋、自分も高校や中学では恥ずかしくて全然できてなかったのが事実です。 なので発音や言い方を覚えることをスペルよりも重視しています。

What sports do you like!? 
What food do you like ?
基本会話の文法と発音。

 

答え方の例は
I like playing baseball
I like eating Sushi
Like + 動詞 ing の形です

パターンで覚えるのは最初は難しく思えるのですが、コツをつかむととても早く覚えられます。


最後まで購読、ありがとうございます!!
随時更新させてもらいますので、またよろしくお願いします。ということでまた来週~!!😁

f:id:dai0918d:20170926140739j:image